令和6年3月1日
多治見市のセミックパーックMINOにて開催されました
『次世代!魚屋のデジタルシフト 小規模事業者・中小企業のDX戦略』と題し
株式会社寿商店 常務取締役森朝奈氏による講演がありました。
以下レポートです
㈱寿商店様は魚屋としてスタートし、その後事業を広げ、現在は飲食、鮮魚卸・小売、通販といった業態展開している会社です。コロナ過の時には巣ごもりの影響を受け、飲食店を閉じる決断をした事や売上減少等、大変な数年間を経験した事を聞きました。思えば、我々段ボール業界は何とかコロナ過を潜り抜け、現在継続できている事は本当に有難い事だと感じます。そんな中、森氏はネット通販を新たな事業展開としてマーケティングに活かす事や、マグロ解体ショー・会社の内部や魚の魅力・社員さん達の紹介等をYou Tubeに投稿してファンを増やし続け売上アップに繋がっている。また、販売管理については、より効率を求めて新たなシステムを導入している。といった内容でした。
ダンボール業界ではネット販売は増えてきている傾向にありますがYou Tubeへの投稿は聞いたことがありません。我々もそういった事への挑戦や新たなシステムの導入を取り入れる時代になってきていると思いました。
弊社もこの先何も変わらなければ時代に置いて行かれるのは間違いないので、常に新しい事への挑戦を考えていきたいと思います。